Meteor Stream

備忘録っぽい何か

ただの自己満記事

S10とS11の使用構築です。
今後使うことはないと思いますが、ptを公開したらりたさんに生放送で使っていただいたので記念に記事にしておきます。



f:id:mirage1946:20201031233119p:plain



アーマーガア@弱点保険
性格:陽気(ミント使用)
努力値:HS252 A4
技構成:ブレイブバード 鉄壁 挑発 羽休め

もともとはビルドを採用していたが、耐えきれずに弱保が発動しないことが多々あったため鉄壁に変更。
これにより、積んでダイマして弱保が発動すれば高火力と高耐久を兼ね備えた万能な烏が完成する。
挑発はナットなどの耐久ポケ対策。


パッチラゴン@鉢巻
性格:陽気
努力値:AS252 D4
技構成:電撃嘴 逆鱗 炎の牙 燕返し

今シリーズの厨ポケ。
はりきりが信用できないためダイマ前提で地面がいないptに積極的に出していたがとにかく強い。
選出率は最下位だが相手の地面を9割方誘き出せるのは読みやすくて助かった。


アシレーヌ@襷
性格:控えめ
努力値:B240 C172 D4 S92
技構成:泡沫のアリア ムーンフォース エナジーボール サイコキネシス

努力値振りは↓を参考にした(問題があれば消します)。
https://yakkun.com/swsh/theory/n1536



この育成論は瞑想型のためHBに厚いが、私は襷で使うためHの努力値をCとSに回したほうがよさげだと感じ、Sを4振り70族抜きにして残りをCに回した。
主にウーラオスやポリZ入りに出し、ドヒドイデにもダイサイコで奇襲することができる。


ヌオー@ゴツゴツメット
性格:図太い
努力値:HB252 D4
技構成:熱湯 自己再生 守る 毒毒

安心と信頼の物理受け。
触ってくる相手との対面では再生を押すだけで相手が勝手に削られていく。
守るは拘っているか(主にロトム)を確認するのにも役立つが、悪ウーラオス対策のカウンターでもいいかもしれない。


ヒヒダルマ@スカーフ
性格:意地っ張り
努力値:AS252 D4
技構成:冷凍パンチ 地震 フレアドライブ 蜻蛉返り

実質アイテムを2つ持った火力お化け。
アロキュウ+リザ構築には初手で出していた。
その理由としてはフレドラでキュウコンが落とされる→リザを出してくる→スカーフだから交代してくると思ってか腹太鼓を選ぶ、という展開があるから。


ラッキー@輝石
性格:穏やか
努力値:BD252 S4
技構成:地球投げ 身代わり 瞑想 タマゴ産み

言わずと知れたピンクの悪魔。
特殊型ポケは軒並み止められる。
前期(S10)の序盤頃に身代わりラッキーが強いことに気づき、これを使ってるのは自分だけと思ってたらすぐに流行ったのでみんな考えることは同じだなと感じた。
交代を読んで地球投げ(大抵ウーラオスが出てくるので襷潰しも兼ねる)か補助技か特殊技を読んで身代わりするというムーブが楽しすぎた。

【基本選出】
@1+ヌオー+ラッキーでなんとかなることが多かった。

ドヒドナットの場合(取り巻きによって変わる)
パッチラゴンorガラルダルマorガア+ヌオー+ラッキー

パッチドヒド+地面の場合(取り巻きによって変わる)
アシレorガア+ヌオー+ラッキー