Meteor Stream

備忘録っぽい何か

S12 使用構築 USUM 最終1816

S12お疲れ様でした。
今期は1500帯をなかなか抜けられず苦労しましたが1800を達成できてよかったです。

 

f:id:mirage1946:20181101153331p:plain

 

 

f:id:mirage1946:20181101153414g:plain
オンバーン@飛行Z
性格:臆病
努力値:H4 C244 D4 S252
技構成:挑発 怒りの前歯 蜻蛉返り 暴風

ゲッコウガに苦しめられることが多かったので素早さ種族値が1上回っているオンバーンを使ってみようと思い採用。
持ち物によって立ち回りが変わる相手(ゲッコウガ、ランド、リザなど)の持ち物をカンニングしてくれて重宝した。
アタッカーにするには火力がなさすぎるのでこの技構成以外ありえない。
もともと拘っているイメージがあるのか、飛行Zを読まれることはほぼない(と思われる)。

 

f:id:mirage1946:20180312200310g:plain

カプ・テテフ@襷
性格:臆病
努力値:CS252 B4
技構成:サイコショック 寝言 ムーンフォース サイコキネシス

S8と技構成は同じだが襷を持たせてもいいのでは?と思いこの型に。
ステロさえ撒かれていなければ確実に耐えて1体倒すのが主な仕事。
寝言を入れることにより胞子から入ってきたガッサを無傷で突破できる。

 

f:id:mirage1946:20181101153554g:plain

バシャーモ@メガ石
性格:意地っ張り
努力値:AS252 D4
技構成:守る 馬鹿力 フレアドライブ 雷パンチ

テテフと相性がいいのでこのptのメガ枠として入れた。
飛び膝ではなく馬鹿力なのは反動ダメを狙う輩を分からせるため。
バシャギャラ対面は間違いなくメガしてこないので威嚇が入っても雷パンチで確1にできる(耐久振ってたら耐えられるので注意)。

 

f:id:mirage1946:20181101153647g:plain
マリルリ@チョッキ
性格:意地っ張り
努力値:H228 A252 B12 D12 S4
技構成:アクアブレイク じゃれつく 叩き落とす アクアジェット

6世代からずっと使っているチョッキマリルリ
7世代ではレヒレの影に隠れ気味だが強さは健在。
1800に乗った試合は相手を3縦して勝利を齎した。

 

f:id:mirage1946:20180901160159g:plain

テッカグヤ@マゴの実
性格:腕白
努力値:H244 A4 B236 D12 S12
技構成:宿り木の種 火炎放射 岩雪崩 ヘビーボンバー

前期と全く同じ。
毒毒が欲しいが舞ったり羽休めで粘ったりするマンダを焼けなくなるのはつらいので結局このまま使った。

 

f:id:mirage1946:20181101153810g:plain
ランドロス@スカーフ
性格:陽気
努力値:AS252 H4
技構成:地震 叩き落とす 蜻蛉返り 岩雪崩

電気無効枠。
コケコ、レボルト、サンダーがいるptには必ずといっていいほど出していた。
先発にコケコが来ることが多く、ランドを先発にするとスカーフがばれるので後ろに控えさせていた。
最悪の場合3割の勝ち筋を拾える。

【感想】
正直このptで1800乗るとは思っていなかった。
苦手な相手の例として(安定しない相手も含む)ゲッコウガ、レボルト、ポリ2、ドヒドイデがいる。
いずれもレートでよく見るポケモンであり、選出の幅が狭まってしまう。
しかし、今期の結果でオンバーン入りで1800を超えられることを証明できたので本当に驚いている。
みなさんにもぜひ使ってみることをおすすめする。

最後に…
USUMでオンバーン入りのptで1800以上行けた人って私以外にいるのだろうか?