Meteor Stream

備忘録っぽい何か

S9 使用構築 SV 6105位(レート1708)、6528位(無敗レート1703)

特にいい結果だったというわけではありませんが、自身初の無敗レート1700を達成したので今さらではありますがS9の構築記事を書きます。

 

 

今回の構築はしざよさんという方のレンタルパを元にして作った。
そのため並びは同じだが、技や努力値振りは微妙に異なっている。

 

ウーラオス@鉢巻
テラスタイプ:鋼
性格:陽気
努力値:AS252 D4
技:暗黒強打 インファイト アイアンヘッド 不意打ち

受けルを破壊する役割のため、基本的に受けルにしか出さない。
やむを得ずハバカミの前でテラスを切ることもあったが、相手にテラスが残っている場合水テラスされることもあるためあまりおすすめしない。

 

サンダー@オボンの実
テラスタイプ:水
性格:図太い
努力値:H252 B212 C20 S20(何度計算しても合わないためCに24振ってる可能性ありだが実数値は変わらない)
技:放電 暴風 電磁波 羽休め

ラッシャに睨みを利かせる役割を担う。
あまり出さなかったが、カイリューを麻痺させることができればワンチャン生まれるため使う際は運の良さが試される。
原案はHBぶっぱだが、準速ガッサを抜けなくて歯痒くなる未来が見えていたためこの調整にした。
またボルチェンではなく放電なのはラッシャに打った際に交代で出てきたポケモンに地割れが当たるという負け筋をなくすため。

 

セグレイブ@チョッキ
テラスタイプ:フェアリー
性格:意地っ張り
努力値:AS252 H4
技:氷柱針 テラバースト 地震 氷の礫

これまで陽気で使っていたが原案通り意地で使うことにした。
抜ける相手は減ってしまうがだいたいのサーフゴーを抜けるためあんまり困らなかった。
耐久に振らなくても眼鏡じゃないハバカミのムンフォはテラス切ると余裕を持って耐えてくれるので初手で倒したこともしばしば。
ただ、テラスを切ってしまうとツツミのフリドラ凍りに常に怯えないといけないのがネック。
パオが見えたら必ず初手に出し、氷柱で怯まないor避けてフェアリーテラバを打つ。
これができるか否かが勝利の鍵となる。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー
テラスタイプ:水
性格:臆病
努力値:H4 B76 C172 D4 S252
技:ムーンフォース シャドーボール 瞑想 痛み分け

原案とは振り方が違うが私自身もどういう調整か忘れた(誰かの調整の丸ぱくりだった気がする)。
ドランやヒスイヌメルゴンの前でテラスして瞑想で起点にする。
HPが1でも残っていれば痛み分けでマルスケを潰して退場することができるのが有能。
ただ、瞑想2回積んでもガチグマが落ちないことには要注意。

 

モロバレル@脱出パック
テラスタイプ:水
性格:図太い
努力値:HB252 D4
技:リーフストーム ヘドロ爆弾 イカサマ キノコの胞子

有利対面リフスト安定。
だいたいサーフゴーが出てくるのでそこにランドを合わせていた。
あまりリフストを外すことはなかったが、予期せぬ能力ダウンで帰ってしまうこともあった。

 

ランドロス@スカーフ
テラスタイプ:飛行
性格:意地っ張り
努力値:AS252 H4
技:地震 テラバースト 蜻蛉返り 岩石封じ

終盤の掃除役として出すことが多かった。
相手のランドを受けられない場合はランドを後投げでごまかすこともあった。
電磁波祟り目サーフゴーに後投げもできなくはないが、違った際の巻き返しが難しくなるためバレルの脱出パックからの着地が一番安定する。


【基本選出】
セグ+バレル+ハバカミでなんとかなることが多かった。

セグ+ランドorハバカミorバレル
ヒスイヌメルゴンがいた場合はバレルを出さずランドにすることもあった。

ウーラ+バレル+@1
受けルの場合。ガアやラッシャがいたらサンダー、クレベースがいたらハバカミ。


【重い相手】
キョジオーン
下手なキョジ使いはなんとかなるが、うまい人だと突破が困難になる。ゴテラかフェアリーテラスなら鉢巻ウーラで処理できなくもない。

 

5桁の宇宙人
プレイングが意味不明すぎて不快だからマッチングしてこないでほしい。

 

 

メインROM

 

サブROM(無敗レート1700達成!)

 

USUMの頃に仲間大会で無敗1600を達成したことはありますが、ランクマで無敗レート1600どころか無敗レート1700も達成したことがなかったので嬉しいです。

ただ、レギュAくらい人がいないと私の実力では1800にも乗れないのでおとなしくレート1700を目標にしていきます(モチベ次第ではまた上を目指すかもしれませんが)。

 

最後にこのptの原案を載せておきます。