Meteor Stream

備忘録っぽい何か

S12 メモ SV 最高レート1871(最終爆死)

S12お疲れ様でした。

タイトルの通り最高レートは1871まで行けましたが、そこから勝てず目標のレート1900は達成できませんでした。

 

 

11/25時点

 

前期とは違い最終日2週間前に2ROMで1800を達成したので、1900を目指そうと思いましたが叶いませんでした。

達成できなかった理由として、環境を読む力がない、最終日に適応できていない。

この2つだと思いました。

 

環境を読む力がないと、昨日強かった構築でも明日になったらまったく勝てないということが起こります。

すると自信のあった構築であればあるほどメンタルに来るので、その都度フォロワーに相談をしていました。

また厄介なのがランク帯によって全然環境が違うということです。

例をあげるなら4桁前半と5桁。

5桁にはマイナーポケモンを使う人やプレイングがおかしい人が多く、上を目指すことを意識した構築やプレイングでは勝ちにくいと改めて思いました。

 

そして最終日の環境。

この時期に出るマイナーポケモンは上のランクの人ほど何かしらの意図があって入れている人ばかりなのでマイナーポケモンの知識が大事だと感じました。

予想外のテラスに関しても同じことが言えます。

例えばランドなら飛行、鋼、水は見たことがあるのでケアする人が多いと思います。

しかしこれが氷だった場合どうなるか?

こちらが氷4倍弱点のポケモンを選出していた場合氷テラバで落とされてしまいます。

こういった環境に慣れないと最終日は戦えないとわかりました。

 

【今後の目標】

今期も変わらずレート1900を目標にしますが、12/14にDLC後編が出ます。

前編が出たときのように途中参加ポケモンが来るかどうかが気になりますね。

オーガポンほど環境を変える力のあるポケモンが来ないとあまり変わらないかもしれませんが。

レギュFが5/1まであるそうですが、そうなるとレギュGはカオスな禁伝ルールが来るんですかね…

現時点では禁伝ルールのモチベがないので潜らないかもしれません。

なのでできれば今月からレギュFまでで高みを目指して頑張ろうと思います。