Meteor Stream

備忘録っぽい何か

第58回もんカナカップ 使用構築 最終3位

4/19に第58回もんカナカップに参加しました。
主催者の手違いでアローラ図鑑ポケモンのみ参加できるルールになってしまったがS1不参加の私にとって興味深かったので即興でptを用意しました。

私「サンムーンS1の使用率上位の対策を考えてっと、これで完了!」

大会開始直後、初戦の相手のptにアーゴヨンがいる

私「あっ…」

f:id:mirage1946:20190421145134p:plain



f:id:mirage1946:20190421145156g:plain
カプ・テテフ@エスパーZ
性格:控えめ
努力値:H124 B4 C108 D20 S252
技構成:サイコショック 気合玉 瞑想 身代わり

どっかのブログから丸ぱくりしたテテフ。
サイコショックをZにすることにより擬似的な両刀型と化した。
瞑想を1度でも積めば半端なCの特殊技をくらっても身代わりが割れないのがいい。

 

f:id:mirage1946:20190421145220g:plain

ガブリアス@スカーフ
性格:陽気
努力値:AS252 B4
技構成:炎の牙 地震 逆鱗 アイアンヘッド

久しぶりに使ってみたらこんなに強かったっけ?と思うくらい活躍してくれた。
アーゴヨンどうすんだってことに大会が始まってから気づき、スカーフで上から倒す仕事を増やされた子。

 

f:id:mirage1946:20190421145248g:plain

カプ・レヒレ@フェアリーZ
性格:控えめ
努力値:H236 B52 C196 D4 S20
技構成:波乗り ムーンフォース 瞑想 挑発

キャスを見に来てくれた人は何度か見たことあるであろうフェアリーZレヒレ
なんで水Zじゃないのかというとドロポンが信用できなかったから。

 

f:id:mirage1946:20180901160159g:plain

テッカグヤ@バンジの実
性格:控えめ
努力値:HC252 S4
技構成:ギガドレイン めざ氷 ラスターカノン 大文字

変化技を打ってくるイメージがあるのか、挑発が必ずといっていいほど飛んできた。
文字は外すので放射にしたほうがいい。
ギガドレはパルシェンやメガギャラ意識。

 

f:id:mirage1946:20190421145312g:plain

デンジュモク@襷
性格:臆病
努力値:CS252 H4
技構成:蛍火 めざ地面 エナジーボール 10万ボルト

努力値振りミスに記事を書くときに気づいた(←アホすぎw)。
よい子のみんなは余りの4はDに振るように。
めざ地面はコケコやジバコ意識。
どんな個体でもビーストブーストで上がるのはCなので耐久調整をしてもいいかもしれない。

 

f:id:mirage1946:20190421145353g:plain

ボーマンダ@メガ石
性格:陽気
努力値:AS252 H4
技構成:竜の舞 地震 空元気 捨て身タックル

テンプレの最速マンダ。
対策されまくりであまり出せなかったがとにかく強い。
鬼火を当てられたりガモスに触って火傷した場合を考慮して空元気を採用した。


結果
7勝3敗 3位!
なんと2度目の銅メダルゲットしました(笑)

f:id:mirage1946:20190421145858p:plain