Meteor Stream

備忘録っぽい何か

S11 使用構築 USUM 最終1803

今期も前期と同様にサブROMで潜っておりました。
序盤に変なptで遊んでいたら初めて1300帯に落ちたこともあり、今期も1800は無理かと思っていましたが無事達成できました。


f:id:mirage1946:20180901155954p:plain

 

f:id:mirage1946:20180312200655g:plain

カバルドン@オボンの実
性格:慎重
努力値:H252 B52 D204
技構成:ステルスロック 吠える 地震 欠伸

S8のカバとは微妙に努力値振りや技が異なるが、相変わらず有能な起点作り要員。
見ての通り飛行(主にマンダ)がラス1だった場合はほぼ何もできなくなるのでそこを考えながら残すか切るか判断するのが難しかった。
 

f:id:mirage1946:20180901160159g:plain

テッカグヤ@マゴの実
性格:腕白
努力値:H244 A4 B236 D12 S12
技構成:宿り木の種 火炎放射 岩雪崩 ヘビーボンバー

個体こそ違うものの、努力値振りや技が第3回さんどロック杯と同じ。
ゲッコウガ(特にスカーフ)に強かった。
ポリ2意識で毒毒を入れるのもあり。
耐久に振ったガモスなら交代読みを決めて雪崩を打っても落とせないので注意が必要。
 

f:id:mirage1946:20180901160251g:plain

ジャラランガ@ジャラランガZ
性格:無邪気
努力値:CS252 A4
技構成:挑発 ドレインパンチ 火炎放射 スケイルノイズ

前期1位のptにジャラランガが入っており、自分も使ってみようと思い採用。
フェアリーがいないptに強く、受けル相手には無敗だった(奇跡的にZ黒い霧型のドヒドイデとは当たりませんでした)。
最後1800に乗った試合も専用Zからの挑発でドヒドイデを詰ませ、勝利の立役者となった。
 

f:id:mirage1946:20180410020557g:plain

ゲッコウガ@襷
性格:臆病
努力値:CS252 B4
技構成:水手裏剣 草結び めざ炎 冷凍ビーム

めざ炎理想個体。
王冠を使っていないためミラー戦は間違いなく負けるのでカグヤに任せていた。
リザYの特性とめざ炎がマッチしているのもいい。
 

f:id:mirage1946:20180410020423g:plain

ミミッキュ@残飯
性格:陽気
努力値:AS252 H4
技構成:呪い 身代わり シャドークロー 痛み分け

ドヒドイデを100%誘き出してくれる子。
ポリ2相手に呪い+身代わり+痛み分けで削って後続で落とすのが理想だが安定しなかった。
起点作り要員その2。
 

f:id:mirage1946:20180901160429g:plain

リザードン@メガ石
性格:臆病
努力値:CS252 B4
技構成:火炎放射 めざ氷 ソーラービーム ニトロチャージ

ステロを恐れて出せないことも多かったが出したらそれなりの活躍をしてくれた。
相手のptでリザで上を取れたら3縦できそうな場合などにビーストブーストのような感覚でニトチャで倒して残りの2体を上から攻撃するプレイングをしていた。
ソラビを打つタイミングで天気を変えるポケを出されるのが辛かった。


【選出】
だいたいミミ+カバ+カグヤでなんとかなることが多かった。
起点作り2体って頭おかしいんじゃないの?と思うかもしれないが砂ダメと呪い、もしくは宿り木の組み合わせは意外と相性がよかった。
残りの3体は通りがよさそうな場合にのみ出していた。
例を挙げるならば、フェアリーのいないptにはジャラランガを、ステロを撒かれなさそうならリザを、カバマンダガルドならゲッコウガを出すといった感じである。