Meteor Stream

備忘録っぽい何か

第83回もんカナカップ 使用構築 最終4位

10/25に第83回もんカナカップに参加しました
カビゴンフライゴンを絶対選出(両方選出してもいい)というルールであり、これはフライゴンと戦えるチャンスだと思いptを組みました
大会当日になり、フライゴンだけにするよりカビゴンもptに入れたほうが相手はどっちを出してくるか分からないのでは?と思い急遽変更して潜った結果、1ページ目に入れました

f:id:mirage1946:20191028142923p:plain



f:id:mirage1946:20191028143100g:plain
フライゴン@スカーフ
性格:陽気
努力値:AS252 D4
技構成:地震 逆鱗 岩雪崩 蜻蛉返り

今大会の必須枠。
10/19日のサカナさんとのフレ戦の景品の余りであり、抽選で当たりいただいた子。
Z型も考えたが、カビゴンの火傷を防ぐためのレヒレの増加を予想してスカーフにした。
決してガブやランドの劣化ではない。

f:id:mirage1946:20191028143021g:plain

カビゴン@バンジの実
性格:腕白
努力値:H244 A28 B236
技構成:のしかかり 地震 のろい リサイクル

今大会の必須枠。
バシャが多かったこともあり、あまり積む機会はなかったが大抵の攻撃は1度は耐えるので重宝した。

f:id:mirage1946:20190421145248g:plain

カプ・レヒレ@フェアリーZ
性格:控えめ
努力値:H236 B52 C196 D4 S20
技構成:波乗り ムーンフォース 瞑想 挑発

第58回もんカナカップでも使った子。
フェアリーZがまったく読まれなかったが、このルールだと水Zがほしい場面が多かった。

f:id:mirage1946:20191028143040g:plain

ギルガルド@弱点保険
性格:冷静
努力値:HC252 A4
技構成:キングシールド 影打ち シャドーボール ラスターカノン

テンプレの弱保ガルド。
フライゴンに打たれるであろうめざ氷やフェアリー技を受けるために用意した。
弱保の発動機会は一度もなかった。

f:id:mirage1946:20181101153554g:plain

バシャーモ@メガ石
性格:意地っ張り
努力値:AS252 D4
技構成:守る 馬鹿力 フレアドライブ 雷パンチ

S12でも使った子。
カビゴン対面で霊に代えられても恐れずに格闘技を打てるだけで安心感があった。
バシャミラーの択勝負は再戦になるほど悩んだ。

f:id:mirage1946:20180901160429g:plain

リザードン@メガ石
性格:臆病
努力値:CS252 B4
技構成:火炎放射 めざ氷 ソーラービーム ニトロチャージ

S11でも使った子。
ヒレを見たりスカーフではないフライゴンをニトチャ+めざ氷で倒すのが主な役割(最速スカーフだった場合は同速勝負を余儀なくされる)。


結果
7勝3敗 4位!
プレミで1戦落としたのでそれがなければメダルもらえてたと思うと悔いが残りますね…w

 

f:id:mirage1946:20191028143124p:plain